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ぶんぐ屋社長のみのたけ日記【大阪梅田の文具店 デルタジムサービス】

梅田の文具店 株式会社デルタジムサービス 梅田界隈の法人様には配達サービスも行っています。

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2009-09-15 18:57:42 (14 years ago)

◆プロフィット:「利益」

読書の秋ということもあり、最近本をよく読みます。
新しい本に手を伸ばすのも良いと思うのですが、
何年か前に読んだ本をもう一度読み直すというのも
また一興だと思います。


ということで、一昨日から再度読み直しをはじめた
のは、エイドリアン・スライウォツキーの、
ザ・プロフィット ~利益はどのようにして生まれるのか~
です。


the_profit.jpg


エイドリアン・スライウォツキー 著
中川治子 訳
ダイヤモンド社



若いビジネスマン、スティーブと賢人チャオが利益
モデルについて、いろいろな会社のケーススタディー
を通して考えるビジネススタディーの物語です。

前回この本を読んだのはこの会社に入るか入らないか
という頃だったと思います。

今考えると、当時は利益というものに対する意識が
低く、読み終えた後もおそらく真剣に利益モデルと
いうもの考えてはいなかったと思います。


現に前職で営業をしていた時に、月2000万~3000万の
売上をあげ、粗利益率が18%~22%だったことまでは
覚えていますが、会議室会議や居酒屋会議の場に於いて、
「利益」というコトバについて討議がされたことは
一度もなかったような気がします。

もっとも、メーカー販社という立場でしたので、最
重要課題は売上とシェアの確保であったことは間違い
ではないのですが。。。


そんなこんなで、零細企業の小売業においてビジネス
をすることのギャップには正直驚きました。しかし、
それが現実。リアルワールドでした。今では、「利益」
を一番とし、社員スタッフにも「利益」がなければ、
会社は成り立たないんだよと啓蒙しています。


自社における最適な利益モデルを考える。そしてそれを
実行する。経営者にとって一番大切なことであると思い
ます。


下の写真は今期の始めに社員スタッフ全員で行った
書き初め。



kakizome.jpg



一番左が私の「利」。

今期、既に第1Qが終了しようとしていますが、今期は
いろいろな意味での「利」を追求して行きたいと思います。


きちんと「利」を出して、社員スタッフ、地域社会、
顧客、仕入先、メーカーへ還元できるように。

精進です。


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