Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-delta-net/web/bunguya-senmu/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-delta-net/web/bunguya-senmu/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-delta-net/web/bunguya-senmu/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-delta-net/web/bunguya-senmu/class/View.php on line 81
ぶんぐ屋社長のみのたけ日記【大阪梅田の文具店 デルタジムサービス】

梅田の文具店 株式会社デルタジムサービス 梅田界隈の法人様には配達サービスも行っています。

ぶんぐ屋社長の

トップページぶんぐ屋社長のみのたけ日記

2009-09-19 13:10:19 (14 years ago)

◆L!FEさん展示会

昨日、LIFE(ライフ)さんの展示会に行ってきました。

LIFEさんは紙製品の老舗のメーカー&問屋さん。ここ
数年、アンティーク調のデザイン商品を数点打ち出し、
レトロ回帰ユーザーのココロをくすぐり続けています。

勿論、もともとLIFEさんの商品は抜群に良い商品がたく
さんあるので、昔からの愛好家はたくさんいらっしゃる
のだけれど、ここ数年のファン層の増大には目を見張る
ものがあるのではないでしょうか。

もっとも、その部分における文具屋さんの功績はあまり
高くなく、どちらかと言えば、雑貨系のセレクトショッ
プや、コアな文具ファンをターゲットにしたお店さん。
所謂デザイン優先系、コンセプト優先系のお店さんが
グッとお客のココロを掴む魅せ方をしたおかげだと私は
思います。


あとは、ちょっとした万年筆ブームとの絡みですね。
数年前からやってきた万年筆ブームのおかげで、「書か
れるモノ」に対する欲求も消費者の間で高まった。紙に
こだわり、本当に良い商品を市場に送り込み続けてきた
というのが、今まで以上にたくさんのヒトに伝わったの
だと思います。

ウチのお店もLIFEさんの商品はたくさん販売させて頂い
ております。(特別書くモノ、書かれるモノが好きなス
タッフがおりますので。。。)

いつもLIFEさんの商品を見て思うのは、こだわりをもっ
た中でユーザーをイメージするコトが上手だなぁと思い
ます。ヒトはこだわりを持つコトは意外と簡単にできて
しまいます。但し、こだわりを持ちながら、こだわりを
捨てることができないと、本当にユーザー志向の商品を
生みだすことはできないと思うのです。

そして、そのバランスが上手くとれた商品やサービスこそ
一流の商品なのではないかと思います。


こだわりを持ちながらこだわりを捨てる。
プライドを持ちながらきちんと他を受け入れる。


ヒトとして最も難しい課題かもしれません。


しかしながら、弊社が次のステップへ進む為には、真っ先
に取り組み、真っ先に意識付けを必要とする課題であるこ
とは間違いないことだと思います。


精進です!


写真はLIFEさんの名刺サイズメモ。

life.jpg

これ絶対便利です!今まで私はミニカードを名刺入れに5枚
程度入れて持ち歩いていたのですが、これがあればもうその
必要はないですし、紙も薄くて使いやすいです。
2色の表紙があります。2冊入り(同色)で210円(税込)。
弊社堂島アバンザ店で取り扱っています。ぜひお試しあれ。


sign.gif
<< ホッチキス(ステープラー) ◆はたけ >>


  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ戻る